ちょっと 入って見よう お知らせ


過去の記
2022年
(5月)

スノーボード

(4月)
ヨモギパン
2月)
食パン

2021年
(12月)
かんてん

(9月)
あけび

(2月)
アルバトロス記念

2020年
(12月)
コロナ赤牛

(5 月)
コシアブラ

(2 月)
わらび縄


2019年
(5 月)
令和元年

(4 月)
うさぎ

(3 月)
UFO雲

2018年
(11月)
大きな荷物

(10 月)
辛子明太子

お土産

位山トレイル

生パスタ

(8 月)
ナス

2017年
(8 月)
高根コーン

(6 月)
日焼け

日本で1台?

(3 月)
キャベツ

(2 月)
ブリを釣ったよ


2016年
(11月)
週刊
マイロボット

干し柿

お友達

秋の味覚

(10月)
珍しいレコード

珍しい物

(8 月)
いそぎんちゃく

2015年 
(11月)
セイコガニ

(2 月)
いいよ は?
吉田製麺所?

(1 月)
ミカンの親方

2014年 
(11月)
月刊BLESS

(2 月)
黄鉄鉱

2013年 
(12月)
旅サラダ
ペアご招待

(9 月)
鹿の角
粘菌

(7 月)
アジの塩焼き
エアコン

(6 月)
蜂の巣サンゴ
蜂 球

(5 月)
貝の化石

(4 月)
頭はハート
氷菓
旬亭 なか川

(3 月)
傘チョコ
ボイラー壊れる

(2 月)
三代目先生
唐辛子麹 
クマムシ
豆まき

(1 月)
スキー指導

2012年
(7~12月)

(1~6月)


2011年


もどる

2022年5月
   

  新宮町に家がある 今年は雪が多く寒かったのでストーブが大活躍で薪も消費しました
  飛騨一宮に住むTさんから

 間伐材があるからいらないか

 と声がかかった 

 すぐにお願いしたら持ってきた
 
 嬉しい話で助かりました

   ありがとうございました 

    スノーボード

  今年は雪が多くてスノーボードには絶好のコンディション 何回も滑れたのかな・・・

  シーズンが終わる頃 やっと届いた

 アイスキャンディー型のスノーボード

 オーダーメイドの一品

 ちょっと皆に見せびらかしたい

 こんなの見た事無いだろう!

 笑っている顔がそう語っていた

   面白いものを見せてくれてありがとう 来シーズンまでは部屋に飾っていてください
  写真や魚釣りなどで忙しくなるでしょう また面白いネタがあったらよろしくお願いします

2022年4月
    ヨモギパン

  今年は雪が多く何時春が来るかと心配していた ところが あっと言う間に雪は解け何時もより早く
 春がやって来た 越後谷で退職後を楽しんでいる夫婦は早速ヨモギでパンを作る

    
 少し甘い蒸しパンです

 香りは優しいのは

 二人の性格そのものの

 ような気がします

  おやつの時間に美味しく頂きました これで私も少しは優しくなれたかな

2022年2月
    丹生川の食パン

  高山市丹生川町のパン屋さんの食パンをいただいた
袋がかっこいい 何だか美味しそう・・・  そのまま食べてみた

   少し甘みのある美味しいパンでした トーストしたら香ばしい香り マーガリンを塗って食べました

2021年12月
    かんてんぱぱ

  顔剃りにみえる奥さんから 長野県伊那市の寒天蜂蜜をいただいた
 
(株)那食品工業・・・ 36個入りです・・・  糸を引かず塗りやすい
  ねばねばしないので塗りやすく マイルドな甘みで美味しい ありがとうございました

2021年9月
    あけび

  上宝の山へ様子を見に行ったら沢山あったので取ってきたと あけびを置いていった・・・ 
久しく目にしていなかった・・・ 割って見た・ 

    少し舐めて種を吐き出す 美味しくは無いかな?? 少し甘くて懐かしい味だった・・・

2021年2月
    アルバトロス記念

  20年前にアルバトロス記念コンペしました
  

  その時の優勝者・・・整理をしていたら出てきた

  処分しようと思ったけど記念品だから 返した方がいいと思って

  持ってきた 

  懐かしい思い出です ありがとうございます

   80歳になっても 毎週くらいコンペに行って優勝を狙っている

  スコアが悪いと悔しがっている仕事も現役のおじいちゃん

  何時までも元気で・・・

2020年12月
    コロナ祈願赤べこ

  高山市国府町の陶芸家 大塊工房さん コロナ終息を祈願して赤牛を制作した
体の丸いのがコロナ ひょうきんな顔で・・・  皆を元気にする

    本当は優しいのに不愛想に見えるのは少しシャイだからです、陶芸教室もやってますよ。

2020年5月
    コシアブラ

  ヤマ、カワ、コケ、八チのMさん「”コシアブラ”食べたことが無い」と言う話になったら
直ぐに持ってきた・・・
取り立てのコシアブラ タラの芽によく似ているが・・・  天ぷらにした

    少し苦みがあるが触感が優しく タラの芽より食べやすい、
   ご馳走様でした

2020年2月
   わらび縄

  高根町日和田のKさんが作った「わらび縄」が桂離宮の生け垣に使われます
 市民事報で紹介されました・・・  硬くてカチカチです
手にマメガ出来大変な作業です
 後継者育成の為の講習会です

  報酬は考えれないほど安い金額です・・・文化財の維持には問題点が残っていますね
 見た目が地味なだけに材料の調達、硬い材料を手作業で行うため手の痛み等があり大変な作業です
 何はともあれ、桂離宮の補修には欠かせない品物です、ご苦労様でした。


2019年5月
     令和元年

  和行の同級生が連休で実家へ帰る途中店に寄ってくれた
お土産をいただきました 祝 令和 箱の絵は棟方志功  翔んで埼玉・・・

    皮が薄くて甘味が少し強めの饅頭で 美味しいです
   ご馳走様でした

2019年3月
    大久野島のうさぎ
 
  今回2回目の登場のS, I さん
 下呂のお土産 任太郎の饅頭を頂いた 相変わらず忙しい方で面白い話を沢山持って見えます
 大久野島は第二次世界大戦時 日本陸軍の
毒ガス工場があった秘密の島で 大学のゼミで
生徒とその島へ合宿に行った時の話です
 生徒は毒ガスの影響を受けた数匹のうさぎ
を見て大きなショックを受けた・・・

 今ではその影もなく繁殖 うさぎ島として
観光客の癒しの場所となっています
ホカホカで優しい味です
半分はフライパンに油をひき
焼きまんじゅうにして食べました
画像クリックで
大きな画面が見えます

    UFO雲

    乗鞍岳の上にUFOが・・・・!!
     モンデウススキー場から乗鞍岳のほうを

 見るとあまり見かけない雲が出ていました。

 この雲が出ると地震が来るとか、

 UFOが隠れているとか色々な噂が・・・

  とにかく珍しくてきれいな雲でした
    写真はT.Kさん提供です

2018年11月
    大きな荷物

  大きな荷物を持って見えたお客さん 自転車で帰る・・・・・どうするんだろう??
 手荷物は前の籠に・・・  カートは自転車に固定  普通に帰って行きました

  ありがとうございました!!

2018年10月
    ふくやの明太子
 
  H大学名誉学長のS, I さん
 奥さんの故郷高山に引っ越してきた 知識が広く楽しいお話をされる方です
 先日 福岡のお土産をいただきました この後東京へ出かけるらしい 引退したのに? 忙しい方だ
博多名物 辛子明太子 趣味の囲碁の話 あゝ野麦峠 ロンドン火災 
熱いご飯に乗せて頂きました こんな連載の原稿も書いています

     珍しいお土産

  珍しいお土産をいただいたので紹介します
東京土産 トリュフ入りかりんとう 金沢のカステラ 当然の様に金箔が貼ってあります

    ご馳走様でした

    第3回 飛騨位山トレイル

  飛騨の地方局 Hit Net CH にお客さんが出ていました 
 9月22日(日)に開催された第3回飛騨位山トレイル
 ロングは42キロ登山道を走ります  表彰式  走った後も皆さん元気ですね
 カンタローのインタビューに応える 大会実行委員長 S さんです   では 皆さんさようなら・・・

  また来年!!

     飛騨高山ほうれんそうパスタ

  ジャンボキャベツでお馴染みの荘川のSさんからパスタを頂きました
 Sさんが育てたほうれんそうを入れて作ったそうです

 岐阜県産の小麦粉とほうれんそうで
作ってます 生ひらめんです
初日はペペロンチーノ 今日はカルボナーラ?

  ほうれんそうの香りがほんのりして生パスタの食感が美味しいです
 ごちそうさまでした・・・道の駅で売ってますよ!!


2018年8月

    ナ ス

  ナスをいただきました
 大きい!!  焼きナスには長すぎるので  マーボナスにしました

  ごちそうさまでした!!

2017年8月
    高根コーン

 今年も高根コーンをいただきました
 今年は育ちが良いようです  コーンのひげも天ぷらにしました  ささげ豆の天ぷら

2017年6月
    日焼け

頭に矢印が??

    from London
  イギリスからめーるが届きました
 (Googleで翻訳しました) 

記事名:こんにちはロンドンから

こんにちは、Bar Bar Asahikenで皆さん!

私たちはロンドンに戻ってきて、素敵な高山さんと私たちの好きな新しい美容師がいなくなりました。

とても親切で、私たちにあなたのカメラ機器を見せていただきありがとうございます。

私は私の人生でこのような良い車を切ったことはありません。

特に無料の写真撮影の助言を与えるものではありません。

あなたがロンドンにいらっしゃるなら、ぜひ来てください。

再度、感謝します!

サイモンとRanjeetaジョンソン

    日本で1台?
  FORD ECONOLINE

2017年3月
    キャベツ??

  今日のお客さん・・・本州で最低気温の記録(マイナス25.5度)を持つ 高山市荘川町六厩で
 高冷地野菜を作っている
Sさん  春はもう少し・・・灰を撒いて雪を溶かしているそうだ
 ほうれん草とキャベツを作っている・・・・・去年のキャベツがこれ
去年の秋に採れたキャベツです 重さは16キロ超・・・ 出荷は箱に入りません
 
   大きすぎてスーパーでは買う人がいないので 業務用だそうです
  大きいので「味はどうなの?」と聞いたら  「普通のキャベツより絶対美味しい」と言う・・・どうかな??

  どうやら本当らしい!!

     新しい画像が届いた


 永ちゃんタオルの上のキャベツ・・・

 年に数回のコンサートにスーツを決めて出かけてます

 そんな永ちゃん命 の彼・・・・そのタオルの上にキャベツ・・・

 キャベツ命なんだろう!!

2017年2月
    寒ブリを釣ったよ

    おれ、市民時報に出たよ・・・えっ??
朝日町のNさん
富山湾宮崎沖で全長90cmの
寒ブリを釣り上げました
魚津港から朝7時に出発して
9時頃突然強烈な当たりが有り
10分ほど格闘して玉網に収めました

「さっそくブリシャブにして、仲間と釣り談議に花を咲かせました」

2016年11月
   週刊マイロボット

   「前回約束していた物を持って来たよ」・・・ ”myROBOT”全90巻

段ボール3個 16巻まで出来ている スイッチオン・・・動かない?
バッテリーチェック・・・ワォ~ 電池を入れて”ON” ガリガリ ここのギアが割れている
アラジンでミニ四駆のギア購入 少し削って組みました 彼方此方調整して・・・ 
52巻まで製作して パソコンでセッティングだが コネクターが合わない?? 

   創刊号は2003年・・・さて??  どうしよう

  干し柿

   下呂市小坂から干し柿用の柿を頂いた
相変わらず立派な柿ですね 早速剥きました 物干しは柿でいっぱい

  最初に作ったのはもう食べられますね









   お友達から

  保育園 年中さんのM君 お父さんと一緒に頭を刈りに来た  「おじちゃん・・・これあげる・・・!!」
愛のスコールと妖怪けむり 早速指に付けて 楽しい~~

   秋の味覚

   栗よせ"を持って来てくれたのは果樹園のおばちゃん
今年は良い栗が出来た様で 何時に無く(失礼!)美味しかった 赤だいこん

2016年10月
   珍しいレコード

   お客さんの趣味はレコード・・・
サインが凄い? 分かる人には分かるらしい ジャケットは下の緑白の物
 
線彫りでイラストが描いてある 表?裏? 怪しいイラスト・・・
よく見ると 危ないです 意味不明?
作者の名前が書いてある
ナポレオン?
自分の髪や皮膚で描いてます

 この作者はかなり危ないです 趣味があれば調べててみるのも面白いかも

   珍しい物?

先日 富山湾のイソギンチャクを持って来たお客さん 今日はタコ釣りの竿を見せに来た

これから富山湾で大きなタコが 釣れるそうだ そんな話を暫らくして アンモナイトを置いて帰った
ホテルのオヤジさんのお土産 リンゴ味のお菓子は  甘酸っぱい味がしました

 フィジーのシリカ天然水は知る人ぞ知る健康と美容に良い世界最高の水だそうです

2016年8月
   いそぎんちゃく

   何時も変わった物を持って来る彼・・・イソギンチャクを3匹コップに入れて来た
 富山の海で獲って餌をやって飼育してたら ポコポコと分裂して増えすぎたらしい
コップに小さな土管が2個 可愛い?? 人工海水の元と餌です

 エビの様なものと粒の餌を時々あげればOK 簡単だから・・・で 暫く飼うことにしました

2015年11月
    セイコガニ

   カニとゴルフの旅行で北陸に行ったお客様から頂きました

干し柿の季節ですね セイコガニです 味噌汁で頂きました

    ごちそうさまでした

2015年2月
    いいよ は?

   お父さんに付いて来た、保育園年中さん。

 店の中で大はしゃぎ、お父さんに叱られた。

 素直に「ごめんなさい」と謝ったが、お父さんは黙ったまま。
 
 すると、「いいよは?」と・・・・

 「ごめんなさい」には「いいよ」と答えるのが保育園での約束の様だ。

 お父さん、お約束なんですよ!!

    吉田製麺所?
    バローホームセンター駐車場隣の吉田製麺所?
外観はこんな感じ ?が怪しい!! 2月限定
鶏卵と蟹身の餡かけうどん
+白魚の天ぷら
  
 讃岐で修行?したうどんです、一度騙されて食べてみて下さい。

2015年1月
    ミカンの親方??

    ミカンの親方??頂きました、 今流行っているそうです。
取り合えず食べて見ましょう 皮が厚いけど柔らかく
簡単に剥けます
薄皮を剥くと綺麗な実が出ます
予想に反してとても美味しいです


2014年11月

    月刊BLESS

   飛騨地区の情報フリーマガジン「月刊 BLESS」
   ポスティングにより毎月45000部発行されています。
   11月号に店の紹介が載りました。


 
   第三回 町の、床屋さん。
  創業は昭和八年、高山本線開通の前年から、駅前のこの場所で床屋として営業してきた。
 「近くに遊郭があった頃、昼はお姉さんが顔そりに、夜になるとお兄さん方が格好良くなるために利用され、
 繁盛したようです」・・・・・
 創業当時から使われている大きな鏡は、悲喜こもごもの話を聞いてきた。
 もしかしたら、町一番の物知りかも知れない。

2014年2月

    黄鉄鉱

    化石と粘菌のSさん今度は黄鉄鉱(パイライト)の結晶とアンモナイトを持ってきた
黄鉄鉱化したアンモナイトです
右の6面体は黄鉄鉱
(鉄と硫黄で出来た硫化鉄)
の結晶です
このままの形で地中に埋まっています
「愚か者の金」
と呼ばれています。

画像クリックで
発掘の様子が見れます

2013年12月
    旅サラダ

    旅サラダで ”泉ピン子 岐阜の旅 正月におすすめの料理”・・・本陣平野屋の板長さんが出ました
飛騨牛すしです ピン子さんと
飛騨牛しぐれを作ります
味見をして・・・
”おせち”にお持ち帰りです

    ペアご招待

    ”年末ご来店感謝フェア”・・・抽選でペアで招待が当たります。
ポスターを見て ペア旅行が良いわ・・・ でも、旦那とは行かない?


2013年9月
    鹿の角

    鹿の角が2本・・・。 自然に落ちた角には毛が付いていません、
   猟で獲った鹿は角を切り落とすので毛が付いています。

左はエゾジカ、右はニホンジカ 輪切りにカットして 穴を開けてボタンにします

    粘 菌

    いつものSさん、お店の在る城山公園の中で粘菌の写真を撮ってきた。
   動物状態(アメーバー)になったり、植物状態(キノコ)になる、不思議な生物です。
ネバネバが出て 数時間で乾き始めて 次の日、こうなる
同じ仲間のアップです 爪くらいの大きさ
アメーバー状態から
キノコ状態になって
胞子を出します  これもキノコ状態です 胞子を出す状態です 
森の中の 最後の 掃除人です

私たちの知らない生物が沢山、あらゆる所で地球を綺麗にしています。

2013年7月
    アジの塩焼き

    自分で船を持って富山湾で魚釣りをするのが趣味のHさん、
   今がアジの美味しい時期だそうです。

下処理をしてありました 早速、塩焼きにしました
美味しく焼けました
ツネジロウも側を離れません
おすそ分けをいただきました

    エアコン

    長い間頑張っていたエアコンがついに動かなくなりました。
古いエアコンを外します 暑い中工事です 3時間で終了

    ありがとうございました。
   新しいのは良いけど、機能が多すぎてわからない??


2013年6月
    蜂の巣サンゴ

    いつものSさん、また面白いものを持ってきました。
鹿の角と化石 アンモナイト(モロッコ産)  瑪瑙痴漢・・・間違いました
置換と言うそうです
三葉虫・・・ゴキブリの先祖? 奥飛騨で見つけた、 蜂の巣サンゴ(アップ↑)です。
  おまけ! 

  ウスバシロチョウ

  5月から6月頃、イワナ釣りに行くと、渓流沿いに飛んでくる。
 腰の網で獲って針に付ける、直ぐ釣れる良い餌でした。
 昔の話です。
 メスの腹にはギフチョウと同じ様に、
 交尾嚢と言う貞操帯が付いている事もあります。

    蜂 球

    こんにちは、ツ●イ●です。
   梅雨入りはしましたが、本当に梅雨でしょうか?
   さて、昨日、お話しした蜂球の写真を送付します。
   私自身、見たのは初めてで最初は樹木のこぶかと
    思いましたが、何か違和感があったので近くに行ってみると
   ミツバチの塊でした、詳しくは下記ホームページで確認して下さい。
   連日暑い日が続きますが お体に気をつけて下さい。

   http://jpbee.org/htm/hkss.htm


クリックで大きな画像です↑

2013年5月

    貝の化石

 度々登場するラーメンの美味しい店のSさん。
今回は越中八尾の化石を掘って来ました。
タマキガイの一種 ?
裏側に穴が開いている、
ここから中身を吸い出されたのかな?
    次はサメか恐竜の歯の化石かな?


2013年4月
    頭はハート

  何時も面白い話ばかりするオジサン。
 以前はバックで決めていたが、この頃手入れが簡単だからと
 丸刈りにしています。

  何時も楽しい話、ありがとうございます。
 御礼にハートを差し上げます。


    氷 菓

    4月3日、飛騨一宮水無神社で「生きびな祭」が行われました、
   TVアニメ「氷菓」は高山の学校や町並がバックになっていましたが、
   最終話のモデルがこの祭りです。 当日は雨の中、ファンら2,500人が詰めかけました。
   店の前でも氷菓のバックを下げた人を見かけました。
雛まつりポスター バス乗車券 氷菓の1場面、臥龍桜も綺麗に紹介されています
氷菓のイベントポスター TVニュースで今年の様子を紹介 氷菓応援委員会のOさん

    旬亭 なか川

    少し遅れた結婚記念日?  「旬亭 なか川」さんへ行きました。
   シェフはアソシアホテル等で修行して、数年前高山に店を構えました。
今日はスイートワインです サザエのエスカルゴ風 サービスは愛妻「けいこさん」です

2013年3月
   傘チョコ

    カットに見えたおばちゃん。
   昔、家が貧乏やったで毎日鯨の油の味噌汁やった・・・・
   その頃の楽しみが遠足の時に買ってもらえるお菓子で、一番は傘チョコやったな・・・・・・
   昔話が盛り上がり元気が出たと喜んで帰られました。
不二家パラソルチョコレート サイコロキャラメル ラムネ
渡辺のジュースの素
美味しかった
チョット不良の気持ちになれた さくら餅と美味しくなたったけど食べたお菓子

    ボイラーご苦労さまでした

    平成4年3月23日から働いてくれボイラーがついに動かなくなった。
良く頑張ってくれたね ご苦労様でした 新しい給湯器の工事 ちっちゃ!!けど
よろしくお願いします
 その後・・・・・・・・

空いた所に棚を作りました。

ホームセンターでカットして

組み立てるだけ。
  切り口にペンキを塗って
 出来上がり。

 後は戸を付けるだけ?

2013年2月
    三代目先生

  高山市丹生川診療所所長の土川権三郎先生は
 丹生川で祖父からの三代目で地域医療を大切に
 しているお医者さんです。
 高山市図書館「換章館」等でも「市民健康講座
 シリーズ」の講演を度々されています。

  前回紹介の湿潤療法は一般にも認知され
 新聞や薬局にも出ています。
 私も試しましたが良い結果でした。
 ↑ 上の写真をクリックしてね ↑

    唐辛子麹

    「食べてみて」と言って置いていった。
   豆腐等にのせると酒のつまみに最高だよと話して見えた、奥さんが唐辛子と麹で作るそうです。
・・・・・・・?? お~っ、赤い!! 早速、焼肉丼にのせた。
辛さがまろやかで美味しい。
またお願いします

    地球最強生物 クマムシ

    Tさんのお話・・・宇宙空間の真空状態で10日間太陽光と宇宙線にさらされ
   生還した地球最強生物 クマムシ、75,000気圧にも耐えるらしい。
   今、注目の生物です。
紫外線、放射線にも耐える 151°~絶対零度迄耐える 体内水分0.05%の乾燥に耐える
おまけです カイコ蛾の幼虫 毒毛虫 ノミの仲間

    豆まき

    2月3日 節分です
   飛騨国分寺の有志が七福神の格好をして、豆まきに回ります。
入ってきた・・・ もう出て行った? 絵馬をいただきました

2013年1月
    ジュニアスキー指導

    高山市一之宮町のMさん。
   教師の時からスキーの国体選手、県の団長を・・・今はジュニアの指導をしています。
   夏は野球の監督で1年中ボランティアに忙しい人です。


過去の記事(2012年)へ


HOME 入ってみよう 料 金 お知らせ 昔の朝日軒 朝日軒な人 ファミリー

ご意見ご感想
message


ホームページにのせたい情報や記事を送ってください
ラーメン 食べに 行こうかな





inserted by FC2 system